外壁、内装、屋根塗装まで、あらゆる住宅塗装のプロフェッショナル梶野塗装。
有限会社梶野塗装
電話番号
まずはお気軽にご相談ください。
042-784-9750
受付時間/8:00〜18:00
お問い合わせ

ガレージハウス 高圧洗浄

IMG_0106

 

 

 

前回に引き続き相模原市緑区の住宅の塗り替え工事【ガレージハウス】の高圧洗浄を行いました。

 

 

近年ではホームセンターなどで気軽に高圧洗浄機を購入できますがプロ用の高圧洗浄機は水圧も値段も違います。

プロ用は大人でも気を抜いたら腕が持って行かれるくらいの水圧です!価格もホームセンターで売っている10倍くらいのお値段。

 

 

早速、高圧洗浄がどんな感じか見ていきましょう!

 

IMG_0106   IMG_0110

高圧洗浄前。

建物の裏に木々が生い茂っているため枯葉や苔がかなり目立ちます。こんな状態でも高圧洗浄をすれば綺麗になっちゃいます!

 

IMG_0114

洗浄後。

苔や汚れはもちろんの事、前回塗り替えの旧塗膜も一緒にバリバリ剥がしていきます!

高圧洗浄をしっかり行っていない上に塗装しても剥がれの原因や密着不良に繋がるのでとても大事な工程です。

 

 

30坪程度の住宅なら洗浄機1台でしっかり洗えば朝8時〜15時くらいまではかかると思いますが今日は2台で洗浄したのでちょうどお昼に終わりました。

たまに、いよ〜に早く洗浄を終えている塗装屋さん見ますが(1台で…)

 

 

「ちゃんと洗ってんのかなぁ」なんて思っちゃいます。

 

 

おそらく、ただ水をかけているだけ…。高圧洗浄は汚れや苔はもちろん外壁のチョーキングもしっかり落とさないと意味がない…

 

チョーキングってこんなんです↓

IMG_4413 外壁を触ると手にチョークの粉みたいな物が付く

 

 

塗装って塗る前の工程が大事なんですよね〜。女性のお化粧に例えるなら「洗顔」ですかね。洗顔しないでメイクする人はいないと思います。

その「洗顔」が塗り替え工事で言う所の高圧洗浄と言うことです。